日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

MacBookProでやったこと(BootCamp)

 

前から興味のあったMacを購入しました。

 

 

f:id:nezumitori:20160206203952p:plain

システム要件。(スクショの練習代わりに撮ってみた)

 

 

 

本題

というわけでMacを使い始めたわけですが、Windowsもたまに使いたい、

 

というよりWord,ExcelなどをMac用に新しく買うのも嫌だったのでBootcampを導入しました。

 

初めてのMacに加えて始めてのBootCampだったのでやったことをメモ。

 

以下本文

 

 

 

最初はWindows7のディスクを持っていたので適当にBootCamp開いて

f:id:nezumitori:20160206205256p:plain

 

何も考えずにやってみると失敗。

 

 

 

f:id:nezumitori:20160206205417p:plain

 

Windows8がどうたらとか書いてあるから無理なのかなーとか考えて公式をチェック。

 

 

support.apple.com

 

を参考に進めてみましたが、手始めに、BootCampするにはUSBフラッシュドライブがいるよー、16GB以上ねー、とのことで探してみるが周りには4GB以下のものしかない。

 

 

仕方なくHDDを使うことに。店頭で2TBで一万切ってる!すごい!とMacと一緒に買っといてよかったです。現在の相場なんて知りません。

 

 

しかし今度はHDDを認識しない。これは軽く調べると出てきた。

 

MacではNTFSフォーマットのHDDを使うことができない!

 

ということで

なんの未練もなくexFATにフォーマット。解決。

 

 

 

しかし今度はディスクを読み込まない。

 

これの原因は定かではないですが、簡単に調べると

  1. 電力不足
  2. ハブを噛ませない
  3. DVDドライブとの相性が悪い

といったものが調べると出てくる出てくる。

 

 

これに対して

  1. Macとの相性→iTunesに曲を取り込むことができた。しかしたまに読み込めないことがある。
  2. ハブ→ない
  3. 電力不足→どうしようもない

 

ここでWindowsごときに時間取られたくないとか考え始める

 

ということで

support.apple.com

 

を見るとMicrosoft公式からisoファイルを手に入れられる(2016年2月1日時点)とのことで拾ってきました。

 

 

これならドライブ使わなくてもWindows使えるね!

動作の保証は知らないけれど!

 

まぁ無事動いたんですけどね。

 

 

そしてBootCamp起動して………なんかインストールできない?

 

pc-karuma.net

 

これみてBOOTCAMPって書かれたパーティションをフォーマットしないとインストールできないことを知って、

フォーマット&インストール。

 

Windows10のよくわからんサービス設定をしてからBootCamp関係のソフトウェアをインストールで終了………できない、と。

 

 

 

 

BootcampインストーラRealtekのインストール中に止まった。 
 

参考:Windowsサポートウェアのインストールが途中で停止する | Apple サポートコミュニティ

 

 

 無視して(インストーラ消して)Windwos使ってみると、BootCampコントロールパネルなるものが現れず、使いにくさを感じた。(ファンクションキーや右クリックが使えなくていいならこのままでもいい?)

 

 

ということで

BootCamp/Drivers/Realtec

を適当な場所に移動させてもう一度BootCampフォルダのsetup.exeを実行。

完了。

再起動。

 

再起動後は適当な場所に置いたRealtecくんのSetup.exe(名前忘れた)を実行して成功。成功するんだ…

 

この方法が果たして正しいのかは知らないです。

 

無事BootCampコントロールパネルがでてきてBootCampでWindows10を動かすことができましたとさ、おしまい。

 

ここまで長かった……

 

 

 終わり。

 

 

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3