
日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

<艦これ>6-3を攻略してみる。

 

艦これの次のアプデ(3/11)で新海域(6-4?)が実装されそうです。

 

通常海域は6-2まで攻略して放置していたので、クリアしようかと。

 

運営twitter

 

最後の行に中部海域に追加されると書いてある。

 

 

6-3について

f:id:nezumitori:20160309100140p:plain

こんな感じのマップ。

なんか暗い緑色マスは索敵によって資源とか開発資材を入手するマス。

 

画像のCマスでは潜水艦のエフェクトがないくせに潜水艦が出てくる。

一番ひどいのがこんな編成。

 

上3隻はだいたい落とせないので、雷撃避けるだけのゲーム。

f:id:nezumitori:20160309100346p:plain

 

出撃条件は、

  • 水母、軽巡、練巡、駆逐のみ出撃可(雷巡は除く)。
  • 水母、軽巡or練巡、駆逐艦それぞれ1隻以上必要。

です。

 

クリア条件は、ゲージを4回叩けば終わり。

 

 

 

ルートは、

今回使う編成の水母1+軽巡1+駆逐4の道中2戦ルートを基本として、ボス戦安定のために水母とか軽巡の数だとかを増やすと、Eマスの羅針盤でFマスにそれて1戦多くなる。

 

 

また、Aマスの能動分岐では上を選ぶと1戦増えます。

なので私は下を選択しました。

 

 

攻略

1周目

というわけで6-3に挑んでみました。

阿武隈・神通といった軽巡の主力が遠征に行っていたので、1周目は適当な編成。

f:id:nezumitori:20160309102737p:plain

 

 

ボスマス夜戦開始時点。

f:id:nezumitori:20160309102905p:plain

 

酒匂がやりました。

f:id:nezumitori:20160309102915p:plain

  

というわけで1周目成功。

 

 

2周目

阿武隈を採用してみる。 

 f:id:nezumitori:20160309103242p:plain

 

多分これが最終的な編成になるかも。

 

水母として秋津洲を採用しているのは、瑞穂は改造できるほどのレベルじゃないし、

ちとちよは軽空母になっており、何より母港がきついからです。

 

適当に6-3攻略編成を調べてみると秋津洲使っている方はあまりいないようですね。

 

 

ボスマス夜戦開始時

f:id:nezumitori:20160309103824p:plain

 

終了

f:id:nezumitori:20160309103834p:plain

 

削れませんでしたー。

 

このときに、阿武隈に甲標的積むより、1周目の酒匂みたいに夜偵積んでいた方がいいのかなー。とか思いましたが、そもそも旗艦狙っていないので随伴減らす方がいいと考えます。

 

とりあえず阿武隈を上に置いてみる。

 

3周目

装備そのままで突っ込む。

 

ボス到達時。

道中で叢雲が中破する。

f:id:nezumitori:20160309104440p:plain

 

夜戦開始時。

f:id:nezumitori:20160309104600p:plain

 

終了時

f:id:nezumitori:20160309104617p:plain

 

 

結局どこからでも旗艦落とせるように装備組んで、後はお祈りゲーですね。

 

どうせ他が仕留めるから水母枠は秋津洲でも問題なさそうです。

秋津洲はマスコット枠だから可愛ければ問題無し!

 

 

とりあえずゲージ半分削るところまで。

破壊したらまた記事あげます。

 

続く