日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

囲碁ソフト:AlphaGo第2戦目感想

 

引き続き素人感想。

詳しい解説が欲しい人は読まない方がいいかも。

 

 第1戦

 

今回は

ch.nicovideo.jp

 

を聞きながら。

 

 

英語と日本語が入り乱れる!

 

 

解説?によるとセドル秒読み時点で、10目もの差があったそうです。

良く数えられるよね。

 

結果は、うん。

 

感想

打つ手が狭まってくる終盤はもう人間に勝ち目はないと個人的に考えているんですが、

解説の「これは悪手ですね」からの「これも有力手ですね」は面白いと思いました。

コンピュータと人間で感覚違いすぎて、囲碁の定石ぶっ壊されているんですかね。

 

 

傍目八目といいますし、外野が分かることでもないのかな?

対局しているセドルさんの感想が気になるところです。まだ2戦目だけど。

 

終わり。

 

 

追記)

 

18:00頃に記者会見ありました。

日本語翻訳版に期待。