日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

AlphaGo3戦目

 

勝ち越されましたねぇ。

時間がなくて私は今回の対局を見ることができませんでしたが。

 

今回は引用を中心に。

 

セドルさんについて、朝鮮の方のニュースを見る限り第1局2局と続けて敗北したことに対して落ち込んでいたそうですが、空いた1日を使って碁を並べながら考察することができているようで安心しました。

 

www.chosunonline.com


 

残念ながら今回の対局を見ることができなかったため、解説の方々の反応等が見れなかったことや、著作権の関係からか棋譜などが公開されていないことから、AlphaGoの考察を行った上でどういった攻め方をしたのかがわかりませんでした。

 

ただ5戦中3敗してしまったので、ここからは人間がコンピュータに一矢報いることができるかの勝負になるでしょう。

セドルさんには是非勝ってもらいたいですね!

 

また個人的にはGoogleに将棋の世界にも踏み込んで貰いたいです。 

"こんぴゅーたがかんがえたさいきょうのかこい"に興味があります。

囲碁の時点でなんか定石無視が見えているので、美濃とか矢倉に組んだら面白いし、

囲わないことが最強だったらそれはそれで面白い。

 

 

 

また現在最強と言われる中国の棋士さんは次のようなコメントを残しています。

www.recordchina.co.jp

 

 

今回の対局だけでもGoogleは結構なお金を賭けている上、対局相手が十分な実績を持った棋士であることからあえて挑むことはないと思いますが、対局する機会があれば是非勝ってもらいたいですね。

 

 

以上。