
日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

AlphaGo4戦目

 

 

前回、

 

nezumitori.hatenablog.jp

 で一矢報いてもらいたいと書きましたが、勝ちました!

 

 

正直なんで勝てたのかわかりませんが、どうにもAlphaGo側に何かあったみたいです。

どちらにしてもすごいですね。セドルさん!

 

これで1勝3敗です。

 

そして最終戦が3月15日にあります。

明確にバグがあればGoogle側も修正するだろうし、そこに期待。

もし修正不可能なほどの致命的なバグがあれば負け越しても人間の勝ちと言っていい気がしますし。

 

 

なんか論文について説明しているところを見ていると、AlphaGoにはたたみ込みニューラルネットワーク(CNN)なる画像認識技術?が使われているらしく、何か苦手な形でもあったのかなぐらいにしか推測できないです。

それとも指し手探査するときに何かあるのかな。

 

 

終わり。