
日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

<艦これ>EO攻略編成

艦これ 艦これ-通常海域+ExtraOperation メモ-ゲーム記録

 

せっかくExtraOperationカテゴリ作ったから、自分が使う編成を載せておくの。

 

真面目な編成は他のところで考察されているだろうから、とりあえず今月突破した編成でも。

 とりあえず1-5~3-5まで。

 

【Extra Operation】 鎮守府近海(1-5)

<軽空母or航空巡洋艦or水上機母艦or揚陸艦>1隻

<軽巡or雷巡or駆逐艦>2

航戦1

の計4隻でボスマスまでルート固定。

【Extra Operation】 沖ノ島沖(2-5)

いわゆる上ルートを採用。ボスマス含め全3戦。

戦艦・空母抜きで、ドラム缶2個を2隻に積むという編成。

道中夜戦マス突破できれば勝ち。

 

【Extra Operation】 北方AL海域(3-5)

<戦艦+空母>3隻+その他という編成で、上ルートを通る。

重めの編成なのでボスに到達できれば大体クリアできるのがメリット。

また、ほっぽちゃんマスで明石・まるゆチャンスがあるらしいけど見たことない。

 

 

採用理由

1-5

装備に関しては、軽巡・駆逐共に三式セット積んでいるだけ。

航戦はカ号足りないので、お好みで瑞雲とかバルジ積んでます。特に影響はないです。

 

1-5は初戦の単縦雷撃を避けるゲームなので、三式セット+缶という装備もありますが、確実に避けられるというわけでもないのでこうなりました。

 

以下駄文。

 

そしていろいろな攻略サイトを見てみると、軽空母採用が多いです。

理由として考えられるのが、軽空母秋津洲を比較すると

  • 彩雲積めるのでT不利引かない。(ボスマス安定化)
  • 燃費が良い。

備考:

空母燃料の最大消費量30~45

秋津洲の燃料の最大消費量は60

 という完璧なメリットがあります。

どう考えても軽空母を採用すべきでしょう。

 

これに対して、私が秋津洲を採用した理由は、

  1. 1-5自体の難易度が低めである。
  2. 海上護衛強化月間によって、試行回数増えても良いと感じた。
  3. なんと中破でも攻撃可能!
  4. 秋津洲可愛い。

です。

 

難易度が低めなのでボスマスにたどり着けば、T不利引いても負けることがない。

そして、マンスリー任務で海上護衛強化月間(1-5ボスに10回A勝利以上)があるので、どうせ10周する必要があります。なので4周でゲージ割る必要もない。(10周すればゲージ割れます)

 

とそれっぽい言い訳を考えましたが、周回必須なら燃費良い方を採用すべきです。

 

なので結局ですね。3が全てです。

あまつん・のしろんも私の好みだから使っているわけですし。

 

2-5

編成理由はマンスリー任務:「第五戦隊」出撃せよ!があるからです。

そしてわざわざ編成変えるのを面倒くさがるから固定。

 

この任務の達成条件は妙高」「那智」「羽黒の3隻に自由枠3隻を加えた編成で2-5ボスにS勝利をすること。

この条件を踏まえて残り3隻を考えるとき、妙高型が4隻で丁度いいので、足柄in。

個人的に下ルートは逸れるものという認識があるので、完全に固定できる上ルート。

なのでドラム缶必須となり、ドラム缶を積める航空巡洋艦を採用。

利根とか筑摩といった優秀な艦がいる中で、鈴谷熊野を採用した理由は趣味。

そらそうよ。

 

そして上ルートでネックとなるのが夜戦マス。

探照灯・照明弾といった装備でどうにかするのですが、探照灯は被弾率上がりすぎて運が悪いと5連続撤退を迫られます。(それ以上もあるかも)

 

ここら辺の最適解はないので、夜戦梯形陣だとかいう工夫もありますね。

面倒なので縦安定。

 

どうでもいいけど攻略後にスクショ撮るとき、Ar196改を足柄に積んでいるのを見つけた。

 

3-5

明石欲しい。まるゆ欲しい。→上ルート

というわけだけでなく、初めて3-5挑むときに軽巡・駆逐共に練度が十分でなかったからです。

 

そして2-5のように、編成はできるだけなんらかのルールに合わせたい病なので

装甲空母丁度3隻居たため採用。

 

それまでは扶桑型+1隻しか居ない大和みたいな感じでした。

 

使ってみると空母3の方が安定しますね。ちなみに装備は熟練度によってコロコロ変わります。

艦爆持たせるととほっぽちゃんに攻撃通らなくなるので注意。

レベル低いからって瑞鶴旗艦に置くもんじゃあなかった。

 

そして潜水艦はデコイとして優秀。

軽巡駆逐だけでなく、ほっぽや護衛要塞の攻撃も吸い取ります。

 

大破撤退の原因にもなりますが、十分な練度があるなら安定して使えます。

装備は何載せても変わらなさそう?

 

結びとして

艦これは編成条件さえ守れば、どんな艦使ってもいいから素敵。

 

 

終わり。