日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

コンピュータと人間の対局が終わって(囲碁)

 

とくに書くこともなかったので(まとめとかするなら別にする)

リンクを貼るだけ。

 

1997年。ディープブルーがチェスで人間の世界王者を打ち負かしました。

そこから大体20年経った現在。囲碁でも人間側が破れました。(結果は人間側の1勝4敗)

 

個人的にはこういった競技に使われるコンピュータはやたらとスペックが高く、家庭に簡単に導入できないのでそんなに興味ないんですがGoogleは自動運転とかにも手を出しており、それに関わりそうな研究なので目をつけたのが始まり。まさか人間がコンピュータに負ける瞬間を目にすることができるとはね。

 

この対局を通して一貫して思うことはコンピュータが世界をする日が近くなったなということです。あと何年ぐらいかなぁ。

 

 

なにはともあれ Go Ratingsで世界2位になったAlphaGoくん、おめでとう!

 

面白そうなの

www.kihuu.net

wired.jp

github.com


今までの

nezumitori.hatenablog.jp

 

 

nezumitori.hatenablog.jp

 

 

nezumitori.hatenablog.jp

 

 

nezumitori.hatenablog.jp

 

終わり。