
日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

MacのDVD/BDドライブ

Mac メモ-技術的なこと

以前、

 

nezumitori.hatenablog.jp

 

で手元にあったDVD/BDドライブが使えなかったことについて追記。

純正のものじゃなくてもMacでCD/DVDを読み込めるって話。

 

 

手元にあったのがこれ。 

 純正MACのドライブじゃないので使えない。というわけでなく、抜き差ししているとたまに使える。

 

 

 

このドライブについて調べると、こういった補助電源があるみたい。

 

原因は電力不足かな〜と推測。

だって「補助」だし。

 

 

 

とはいってもわざわざ購入するのも嫌だし、電源不足ならどうにかやって供給できればいいわけだから、なぜかうちにあった補助ケーブルつきのUSBハブMACとモバイルバッテリを接続して、ドライブ挿したら動いた。

 

こんなかんじのケーブル

Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004

Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004

 

 

使ったモバイルバッテリ

 

 

 使用したドライブはmini-usbの端子で接続するのでそこさえどうにかなればいいかもしれない。

 mini-usbの電力ってどんくらいなのかしら。

 

参考図

 

f:id:nezumitori:20160409162758j:plain

 

この状態でCD10枚ほど取り込んでも平気だったし多分これで純正のものを買わなくても大丈夫。

らっきー。

 

 

せっかく特別版買ったのにCD聞けないのは辛いの。ようやくアイル聞けたの。

 

 

 

終わり。