
日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

「コードガールこれくしょん」とかいうの

メモ-ゲーム記録 Program

gigazine.net

 

なんとなくやってみた。

 

 

 paiza(パイザ)は、コードを書いて書類選考なしで面接・カジュアル面談に進める、

全く新しいカタチのコーディング転職サービスです。

 

というpaizaなる所がリリースしたゲームみたいなもの。(

paizaとは? | ITプログラマー・エンジニア転職のpaizaより引用

 

みたいなものというのはゲーム性など特になく、ただ動かないコードの書き換えを行わせてクエストクリアみたいな形式だから。

 

 

 

現在はPHPRubyのみが実装されており、6月ごろにPythonも追加されるらしい。

 

このペースだと2ヶ月に1言語のペースで追加されるのかな?メジャーな言語がそれほどあるわけじゃないから、そんなことはないと思うけど。

 

C/C++とか追加されると面白そうだよね。絶対やらないけど。面倒だし。

 

 

 

現在PHPRuby共にステージ7まで行ってるけど、さすが序盤だけあって難易度がとても低い。プログラミングなんて知らない!という人向けだろうから仕方ないけど。

 

具体的にはステージ5まで文字列表示・四則演算をひたすらやらされて、ステージ6で条件分岐といった具合。

 

4問の4セットでステージクリアだけど、基本的なパターンは決まっているため非常に楽。

 

あと動画学習の機能もあるため予備知識がなくてもできそうだけど、まだ見てない。

ある程度書き方がわかるからね。仕方ないね。

 

とりあえずひたすら先に進めて学習している感ある所までいければいいけど、ステージ10までいけばその領域にたどり着けるって信じてる。

 

あとガチャ的なものもある。無料なのでクエスト進めればいくらでも引けるけど 

目玉の内一人だけ引けない。もうヘレネはいいです。

f:id:nezumitori:20160423225917p:plain

 

 

 

これクリアってあるのかな?

PHPRubyのストーリーが全く同じなので、片方だけクリアすればいいんだろうけどPython追加で同じストーリーなら、PHP,Rubyをやってる私としては同じ話を始めから見ることになる(3周目)。

 

スキップするのすら面倒なの。

 

Python来るまで気軽に取り組むって感じでもいいかもしれぬ。

というかどうせすぐ飽きる。 

 

paiza.jp

 

 

終わり。

 

 

 

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

 

 

独習PHP 第3版

独習PHP 第3版