
日々の雑記

自分がやったことを記録するの。

バイク用スマホホルダーのお話。

バイク

 

 

バイクは YAMAHA MT-09 マットシルバー

MT-09 - ヤマハ,YAMAHA,ロードスポーツ,スポーツバイク,MT-09,大型 | ヤマハ発動機株式会社

スマホXperia Z5 Premium SO-03H

Xperia(TM) Z5 Premium SO-03H | 製品 | NTTドコモ

 

を使っています。

 

 

 

経緯

バイク用にナビほしいけど、高いからスマホで良いやと思いこの商品を購入。

 

 

しかし、400km程乗ったところで突然へし折れる。

 

 

 

こんな感じね。

 

給油し終えてエンジンかけたときに、ポロリ。

落下音が聞こえました。

 

特に触っていないにも関わらず折れたので、確認すると擦れた痕。

 

加えて横部分、端の方に圧力がかかっていたような痕が。(白く変色しているので)

 

原因としては、

  • 横アームの開き方で負担がかかった。
  • Xperiaが大きめなので着脱の度に負担がかかった。

といったとこかなぁ。

 

熱とかで溶けたわけではなさそうだし。

デカすぎるんだよねぇ、最近のスマホ。(選んだのは自分)

 

それで接着剤でひっつけて再利用しようとも考えましたが、どうも不安がある。

たかだか5,6回程度乗っただけで壊れたので。

 

これ、停止中に折れたから良いものの、走行中に折れたらスマホも巻き添えになるからね。あぶない。

 

というわけで

 ポーチ型は熱こもりそうなので論外。横から挟むようなやつは今回の件から耐久に不安がないやつを。他に何かないかなーっと。

ちょっとスマホ用ホルダについて調べてみた。

 

そして、だいたいこの2つまで絞り込めた。

 

両方とも、根本部分・アーム部分・ホルダ部分の3つに分かれている構成です。

ただし、この2つ間での互換性はないので、片方選ぶとそちらだけを使い続けることになりそうです。

 

比較するにあたって参考にしたのはこのサイト。

d.hatena.ne.jp

 

RAMマウントのXグリップとか評価高く、良さそうに見えたんですけど、

対応サイズが決まっており、スマホのサイズが変わるごとに買い換える必要がありそうに見えたこと。

 

あと乗っているとき、こんな感じ↓ で取り付けようと考えているので、

f:id:nezumitori:20161204120454p:plain

彡(゜)(゜)おっしゃ!MT-07納車されたしインプレレビューや! | MT-07に自信ニキブログさんから引用。

 

なんか走行中、ガタガタ揺れそうな気がしました。

なんか固定ゆるそうだし、かなり揺れるんなら気になってしまう。 


RAM Universal X-Grip® IV Large Phone/Phablet Holder with 1" Ball

 

RAMマウントは基本的に通販しかないのかな?

実際に付けてみた感じとか、Xグリップのガタツキ具合とか試してみたかったんだけど。

XperiaZ5でのレビューが見つかれば一番良かったけど、それも見つからず。

 

 

で、まぁ結論として、私はサインハウスの方を選びました。

理由としては店頭に並んでおり、実際にいろいろ試すことができたことが一番大きかったです。店員さんありがとう。

 

あと、アルミ削り出しカッコイイ。

 

まぁサインハウスの欠点としては高い。この1点につきます。

これ、本当に高い。

値段がお高い(3度目)

 

買ったやつ。(ABCパーツ全部セット)

 

MT-09にこれを付けるときの注意

 

Cパーツ(ベースパーツ)をハンドルにつけようとすると、付属のネジでは長さが足りなかったということですね

 

ベースサイズが小さめということもありますが、一つ上のサイズだとゆるゆる。(店頭で試した)

 

挟めていないわけではないので結局、M5の25mmくらいのボルトを別に購入しました。

 

MT-09の場合、ハンドルの太さが中心部と外側で変わるため、まだ色々付け方を試せたと思いますが、自分が使いやすい角度に設置するにはボルト買ったほうが手間もかからないからいいやーって面倒くさがったのが一番の理由。

 

スマホをつけてみた。

横から。

 

下から。

 

上から。

幅的にスカスカしているように見えますが、なんか安定している。

電源も入れられる。

 

正面。

 

 

画質悪い。良いカメラ欲しい。

吹っ飛ぶ心配もなさそうだし、アルミがへし折れたりもしなさそう。

 

勝ったな。

 

追記:

実際、これ付けて姫路−和歌山間走ってみました。

速度出しても(110km/hくらい)きっちりと固定されていました。 

 

終わり